rurの日記

台湾に旅行に行ってみた

台湾旅行3日目

 

朝、起きた瞬間テンションMAX!!

今日は早く行かないと、帰りの送迎のタイムリミットがある。

ホテルの朝ご飯を食べて出発。

f:id:chanman_00:20170806060400j:plain

目指すは中正紀念堂つまり蒋介石博物館。

ホテルを出た所からタクシーで数分。 

f:id:chanman_00:20170806060701j:plain

横に着けてくれた。

f:id:chanman_00:20170806061105j:plain  f:id:chanman_00:20170806060715j:plain 

正面に行くとまだ空いてない。いつもの如く早く来過ぎた。 

広場ではダンスや音楽を練習する学生たちで賑わっている。

 

太極拳をやっているおばさん達と一緒に踊りたかったが、

旅行でテンションは上がっていても、自分にはそんな度胸は無い事に気づく。

 

広場をウロウロしていたら、入り口に人だかりが出来ていたので戻る。

正面の階段は89段で蒋介石の享年である89を表しているらしいが、数えながら登ると90段になる。

昔一緒にバイトしていたチャイニーズが言っていたが、中国で数を数える時は0スタートらしい。

なので日本人の1段目はチャイニーズの0段目で辻褄が合う。

(そう思った後博物館のエレベーターのボタンを確認すると①、②、③、④どないやねんw)

 

正面のドアが開くと、なかまっさん登場。

f:id:chanman_00:20170806061237j:plain f:id:chanman_00:20170806061240j:plain

傭兵が真剣な顔で歩いてる。

交代式というらしい。式が終わると台座に立った状態で微動だにしない。

マネキン状態。

f:id:chanman_00:20170806133435j:plain

これ、ボケてとかの大喜利アプリのお題画像で見た事を思い出しつつ(disっている訳じゃない)、

フロアの横の入り口から入って、下へ降りると、ゲーセンw。

f:id:chanman_00:20170806062635j:plain

あと謎の展覧会。

f:id:chanman_00:20170806062652j:plain

ある程度多目的に使用されている様だ。

 

f:id:chanman_00:20170806062813j:plain f:id:chanman_00:20170806062825j:plain

勿論蒋介石に纏わる歴史が日本語で読める。

これは好きな人には最高だろう。

  

あと土産屋と記念スタンプ

f:id:chanman_00:20170806063031j:plain

 

しばし見たら帰路へ。

f:id:chanman_00:20170806063556j:plain

そして両替。

f:id:chanman_00:20170806063500j:plain

レートは見ずらいけど、3.24って書いてある。

行きの時、4.15で5万円をNTに両替→12048NT

仮に12048NTを全部3.24で円に両替すると39035円。

両替だけで1万円以上損する計算になるやん。

ぐぬぬううううううううううう。。。。

実際には両替した内の8000NT位は使っていたので、

単純にそれ位損したとは言えないが、これが今回最大の失敗だったかも。

 

クレカのキャッシングのレートは相場の通り3.75だった。

両替屋はボロい商売だね。

 

まぁ、なんだかんだで結構主要な場所は回れた。

いい旅でした。谢谢。