rurの日記

台湾に旅行に行ってみた

台湾旅行1日目

職場で上司に

「夏休みが5連休も貰える職場は、日本中探しても殆ど無い」 

と言われ、心の中で「や、結構あるだろ....」と自分の職場のブラックさを犇々と感じつつ、

友人と台湾へ2泊3日旅行に行きました。

 

結局、欧米やリゾート地は、旅費高ぎで、、

だってそもそも、リゾート行きたいなんてこれっぽっちも思ってないんだから(嘘)。

 

今回はIACEトラベルで35000円のパック。

EVA航空ANA共同運航便

1日目 成田空港 14:15 →桃園空港 16:50

3日目 桃園空港 15:20 →成田空港 19:40

ホテルは台北花華大飯店

 

値段的にはLCCじゃないのに、LCC並みの安いパックをよく頑張って見つけたと思う。

搭乗時間も無理がないし。安いは正義ですね。

 

台湾で携帯使う為に、中華電信のSIMを予約していて、現金が無いと不安だったので成田で両替。 

f:id:chanman_00:20170801005012p:plain

台湾ドル4.15

レート高ええええええ

この時に両替しちゃったけど、後に更に残念な事が解る。

 

という訳で、

何の関係もない、STARWARSの旅客機の写真を撮って出発!w 

f:id:chanman_00:20170801004022p:plain

 

2名で申し込んだのに席が離れていたから、同じツアーの人に席を替わってもらい、

機内食は鳥ご飯、ちょっと癖があったが3口目から慣れて旨かった。 

f:id:chanman_00:20170805192430j:plain f:id:chanman_00:20170805184922j:plain

 

桃園空港到着したら、早々に 

SIMの受付へ行って兄ちゃんに携帯でスクショした予約番号を見せた。

「Pay already?」と言われて俺「Yes!」と答えると、

「Another company! Not here」と言われる。

「?」

画面見せればすんなりいくと思ったら大間違い。

兄ちゃんとは若干の通信障害を発生させながら(予約しかしてないのにPay alreadyにYesとか言っちまった俺の英語力のせいだけどw)支払いを済ませた。

 

 

ツアーのガイドと合流して、ホテルまでの送迎バスに乗る。 

f:id:chanman_00:20170805185130j:plain

左手に見えているのが何ていう建物で~みたいな案内があったが、

楽しい旅行に浮かれ、覚えたり考えたりする事を、完全に拒否した時の自分の頭には、全く入って来ない。

 

その後も、兎に角このガイドがしゃべりまくり。

自分のところと提携しているスポットをひたすら勧めてくる。

がんばれ!!

 

飛行機が30分位遅れていたので、なんやかんやで19時30分頃ホテルに到着。

日本語でチェックインを済ませ部屋へ。

f:id:chanman_00:20170805185540j:plain f:id:chanman_00:20170805185714j:plain

 入るとなんか臭い。軽く異臭騒ぎ発生。

 ざわ..ざわ..

下水?うんぽ?

台湾では大をした後トイレットペーパーがトイレに流れないので、

トイレのごみ箱に捨てている。

 

そのせいなのかは解らんが兎に角、換気に次ぐ換気。圧倒的換気。

しばらくすると、換気で臭いが薄くなったのか、自分か臭くなったのか、解らんが慣れた。地道にいこう。

 

荷物を置いたら早々に台北101へ出発。

電車を使用するのにEASYCARDってのを購入。

f:id:chanman_00:20170806041848j:plain

電車安い。5~6駅行っても40NT程度。

f:id:chanman_00:20170805194652j:plain

エスカレーターは関西風。

 

台北101の展望台の受付では、

天気悪いから見れない的な表示(LIMIT)をしていたが、

 

f:id:chanman_00:20170805205136j:plain f:id:chanman_00:20170805205010j:plain

景色綺麗!  

そして、イチャイチャするカップル。

f:id:chanman_00:20170806042430j:plain

あ~自分等はおっさん二人で何やってんだろう。。と若干の青い感情を握りつぶしながら展望台を周回する。 

 f:id:chanman_00:20170805205038j:plain

地震が来た時に、このボールみたいのでバランスを取るそうな。

別の階にも展望台があったぽかったが、天気が悪かったので行けず

(受付のLIMIT表示はこれだったのかも)。

 

一通り見終えた後、1つフロアを下がると、何故かサンゴの彫刻が並ぶ。 

   f:id:chanman_00:20170805205216j:plain f:id:chanman_00:20170806074819j:plain

 

台北101とサンゴのルーツを調べるが、有力な情報は見つからず。 。

値段を見ると、100万NT(300万円以上)、1000万NT(3000万円以上)、3000万NT(1億円位?)、ばっかり。。

高杉連!!!!

 

こんなのが散々並んだ後に、お土産に最適なブレスレットが並ぶ。 

お値段は、お手頃価格な15000NT(4.5万円位)

f:id:chanman_00:20170805205246j:plain

安っすいぃぃィィィィ!!!!

 

いや、安くはねーわ!!!!www

 

いい時間になってきたので、

夕ご飯は台北101最寄の駅ビルにある、鼎泰豐(デイタイフォン)っていう店にした。

ちなみにこの店は日本国内にも、銀座,新宿,東京駅,恵比寿等々全部で18店舗ありますw。 

f:id:chanman_00:20170805205434j:plain f:id:chanman_00:20170805205336j:plain

ノリで普通の小籠包や水餃子っぽいやつ、春雨スープやジャージャー麺と、

トリュフ小籠包を注文。

 

トリュフ小籠包は、キノコ臭と小籠包の旨みが大戦争してましたw。

 

毎回それなりの突っ込みどころを提供してくれる台湾は素晴らしいところだと思う。